Fat Baby -2ページ目

Musical Baton

チェーンメールのよーなもの、回した事もないけれど...

私の中で、高感度高いブロガーまきすけちゃんあおっち から回ってきた+音楽関係という2つの理由により、バトンを受け止めました~


♪コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

2Gちょっと(聞いてどうすんだ...笑)

♪今聴いてる曲
 

アーティスト: オムニバス, BEGIN, 森山良子, 夏川りみ, 耳切坊主, 普天間かおり, 琉球チムドン楽団, yamako
タイトル: 美ら歌よ 3 ~沖縄ベスト・ソング・コレクション~

うちな~んちゅ(沖縄人)なんで、最近はこれを聞いて沖縄の海など感じてたりします

♪最後に買った音楽


アーティスト: Various Artists
タイトル: Reggae Gold 2004

こちら含め、レゲェノのリミックスをいくつかごそっと...
思い出すのに時間がかかった程CDなんて買ってない。多分1年近く買ってないかも!?

申し訳ないけど、もうダウンロードばっかりです...
おしめ代、ミルク代大変なのよぉ~ オホホホ



♪よく聴く、または特別な思い入れのある5曲


・久保田利伸 - Missing
もうCDもどこにいったかも分からないけど、小学校高学年くらいの頃かなぁ??始めて聞いた時に表現できない程、いい意味のショックを受けた曲。かなり聴いたなぁ~  


Boys II Men - I'll make love to you End of the Road
これも小学校くらいかなぁ とぉっても好きで、切ない歌詞とはしらずにしょっちゅう歌ってた。

・Mariah Carey - Without You
中学校の時だっと思う。狂う程リピートしてた曲。確か恋愛してたなぁ...

・平原綾香 - Jupiter
CDもファイルも持ってないけど、私の結婚式と深く関った曲。
何年かぶりに邦楽アーティストに感動させられました。


・KC & Jojo - All My Life
ミーハーといわれようが、色んな思い出のある大好きな曲。
墓にこれは持っていく。

10の頃はジャンル問わず色々聴いてました。ドリカムにもそういえば狂ったなぁ~
思い入れのある曲は書ききれない程あるけど、思いついた順に5曲書いてみました。

♪バトンを渡す 5 名3名   

Shioさま
ごりえちゃん
Mellowくん


快くバトンを受け取るであろうと思われた、おやGさんUniティーチャー には、既に回ってるようですね~ 残念。
上記3名にさせて頂いたのは、みんな音楽狂という事もあり、私が個人的にその人たちの思い入れのある曲や記事に興味アルんで指名させて頂きました。
もちろん忙しかったり、気分じゃなかったりと色々あると思うんでスルーもありありですぅ。

勝手にバトンを投げつけてごめんね~


私の番はこれにて終了~ あとは頼んだ...


【誤記訂正】

訂正しました「よく聴く、または特別な思い入れのある5曲」の一つ、Boys II Menの曲はよくよく考えるとEnd of the Road の間違いでした、ごめんなさい。


※Musical Batonって何? 
Musical Batonとは、音楽に関する質問に答えて、それを友人5人にTrackBackして回していくというもの

でかっ!

Lil'm(娘)の6ヶ月検診に行ってきました


もう、ドクターに触れられるだけで号泣しちゃうし、バタバタするしで大変でした。


あんまり敏感なのもちょっとね~



残念ながら数値を書き留めなかったんだけど、身長が15%(6ヶ月のBABYが100人居たら15人目くらいって事)、体重が50%


頭囲がなんと!?


90%!!


って... でかっ!


そんなはずないよぉ~



きっとアメリカのデータと比較してるから、そんな値なんじゃないのぉ??



と思いたい...



が...  頭が重くて持ち上がらないらしい...


実際6ヶ月なのに寝返りもまだしない

ミックスなのに、かなりじゃぱにーずなうちの子ですが、ママに似たって事なんでしょ~かぁ~



それにしてもバランス無視しすぎ。


確かに産むの大変だったし、たくさん縫いましたけど...笑




是非とも、色んなもん詰め込んで賢くなって欲しいです ハイ。


In Da Club 

IN THE CLUB BET☆COM COUNTDOWN


No.5 Pitbull - Toma              ♪Click Here to Watch

No.4 Jennifer Lopez - Get Right    ♪Click Here to Watch  

No.3 Ashanti - Don't let them     ♪Click Here to Watch

No.2 Tyra - Country Boy         ♪Click Here to Watch
No.1 Lloyd Banks - On Fire       ♪Click Here to Watch


BET(ブラックエンターテイメント)というチャンネルにCOUNTDOWN という番組がある。Blandyの弟が司会をしててウザい
毎回投票によって、Hip-HopからSlowjamまで音楽関係のカウントダウン結果を発表しているんだけど、 4.5日前、In Da Club(クラブで聞きたい音楽、よく流れる音楽)の投票結果を放送してたので、それをUPして見ました。
「なるほど~っ」てのも「え?」ってのもありましたが、とりあえず、コレらが流れればフロアは盛り上がるって事らしい...
思わず体が揺れちゃう曲、いくつかありましたか??

著作権について

私が読者登録させてもらってるブロガーの子から歌詞の引用に気をつけてってアドバイスをもらった。(ありがと~)


前回の記事を含め、前にもちょこっと歌の歌詞を引用した事があるんだけど、これって著作権が絡むお話しなんですね。

「知らなかったわぁ」で済まされる事ではないので、ちょっと調べてみました。


とっても簡単にいうと、どうやら社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)という協会があって、そこに登録されている歌詞の場合、必ずJASRACの許可が必要らしいですね


私の引用した事がある歌詞は、日本のアーティストのもんじゃないし、和訳は私が勝手にしたもんだし、関係ないべ...とやや安心してたら、なんでも国際ネットワークたるものまであり、海外の著作権管理団体とお互いのレパートリーを管理し合うシステムになってるらしい。


ヤバいんじゃないの?

無知ってこわい。

確かによく考えれば、人様の財産なんで、利益を追求してなくっても「お借りしましょうね~」くらいのお断りくらいはするべきかも...

でも、イマイチよくわからないのよね~

たくさんのページが歌詞とか取り扱ってるし、勝手に自分で訳したものも載せたらいけないのか?

とか疑問だらけ...


あと、画像に関してもBLOGを書いてるものとして知っておきたい事がある。


例えば、誰が所有してる画像ですよってのを記すために写真にロゴ(サイト名)が入ってたりしますよね?

あれって使ってはいけないんですか?

またはロゴ(サイト名)は入ってないいってない、おもしろ写真とかをコレクトしてるサイトの写真ってこういうBLOGとかで使うのは基本的にダメなんでしょうか?


まぁ、余計な事しないのが一番イイんですけどね~

知らないというのは危険だったりするんで、一応ある程度は知っておくべきですよね。


これを読んでる方、BLOG書いてる方多いと思うんで、著作権に関して????と疑問だらけの私に、あなた自身が気をつけてる事、コレは知っておけ!って事、または上記で挙げた私の疑問に関して何かあれば、アドバイス頂けるとうれしいです。

Dance With My Father/Luther Vandross

When I and my mother would disagree
To get my way, I would run from her to him
He’d make me laugh just to comfort me
Then finally make me do just what my mama said
Later that night when I was asleep
He left a dollar under my sheet
Never dreamed that he would be gone from me
If I could steal one final glance, one final step, one final dance with him
I’d play a song that would never, ever end
‘Cause I’d love, love, love To dance with my father again


ママと意見がぶつかり合った時、僕は助けを求めお父さんのところに走っていったね。
ぼくをなだめる為に笑わせたと想ったら、結局僕をママに従わせたね。

夜遅く、僕が寝てるときシーツの下に1ドル札を忍ばせてくれたり...
そんなお父さんがこの世からいなくなってしまうなんて、夢にも考えもしなかったよ。

もしももう一度だけ、お父さんに会い、最後のステップを踏めるなら、もう一度だけ一緒に踊れるなら
僕は終わりのない曲をかけるだろう...
もう一度だけ、もう一度だけお父さんと踊りたいから...

 

アーティスト: Luther Vandross
タイトル: Dance With My Father

グラミーも受賞したのDance With My Fatherの最も好きな歌詞の部分。


前にShioちゃん のとこでも記事にされてた、Luther Vandrossの亡き父への思いを歌った歌。

父の日が近いので紹介してみました。


照れくさいけれど、大切な人には感じたこと、想った事を、出来るだけ口に出してきたいですね。
失ってしまってからでは、伝えたくても伝えられないから...


本当に本当に、心に染みる名曲。

以下のいずれかの♪マークから聞けます。(ハンカチのご用意を~)



                   

6月19日

お父さんへ


彼との付き合いを反対され「もう、親子じゃない」と言われ、顔も会わせる事無く、親子としてのブランクが4年。
やっと和解したと思ったら、私は転勤で沖縄を離れてしまったね。


毎日沖縄の家族を想い、とても寂しいけれど、私が数年海外で生活しているのはきっと理由があるんだと思うの。
家族の大切さを認識し、お互いの気持ちをもっと素直に表現する練習をするため...


お父さんは口下手でシャイ、私もおしゃべりなのにお父さんとの会話だけは何故か得意じゃなく、仲良く会話できない親子だけど、これはずーーっと伝えなければいけないと想っていた事。


「私の結婚式に来てくれてありがとう、いつも支えてくれてありがとう。」


結婚式の最後に、お父さんが立ち上がってスピーチを申し出た時は、夢を見ている気分だった


「娘の幸せを願うからこそ、前に進む事が出来なかったけど、こんなにたくさんの人が娘らを応援してあげてる様子を見て、安心してます。
色々ありましたが、今後は手を広げて、家族として彼らを迎えてやりたいです。
本来ならば親が開いてあげるべき式でしたが、恥ずかしながら堂々と祝福を掲げる事が出来ませんでした。
皆様、応援とご出席本当にどうもありがとうございました。
親として願うのは、だた娘の幸せだけです。
今後も娘達をどうかよろしくお願いします。」


絶対に出席しない、そんな気分になれないと言ってたのにね。
恐ろしく頑固なお父さんが、大勢の人の前で、涙をこらえて、私の目を見ず話す姿今でも鮮明に覚えているよ。

お父さんのくれたこの言葉は、私が生きてきた中で一番の贈り物。


わがままばかりで、反発していて、気がつくのが遅かったけど...


お父さんは男の中の男だね。


出来るだけ早く帰るからね

帰ったらたくさん親子としての時間を埋めようね

孫を抱く日を楽しみに、体を大切に、お母さんと仲良く過ごしててね



伝えきれないほどの感謝と愛をこめて Happy Father's Day !

Drumline(2002) ++ドラムライン++

タイトル: ドラムライン

Nick Cannon扮する天才ドラマーDevon
マーチングバンドとはチームがまとまってこそ華麗なパフォーマンスを披露できるが、Devonは才能のあまり、自分のスキルを見せびらかす事だけにフォーカスしてしまう。
つまり、嫌な奴が人との繋がりを通して変化する姿が軸になってる青春系ムービーです。


これまた、しつこいんですけどイイんですよNick Cannonが...笑 

まきすけちゃん がいうように「ヘラヘラ女好き格好ツケ」に加え、「俺様だ」みたいなキャラを見事に演じてる。
一見、なよなよチャラチャラの若者だけど、ウィル・スミスが押してるだけあって、色んな味を持ち合わせたピカピカな若者って感じ。


映画の感想としては、ありがちストーリーだけど、私は好きです。
チーム自体も伝統を重視し、若者に受けない冴えない音楽使ってたんですけど、時代の波に乗ろうぜって事で新しい音楽(HIPHOP等)を取り入れ、変化していく。

特にマーチングバンドとか興味なかったんですけどね、コレ見ると生で見たくなる。
あれは芸術ですわ~

熱くなりつつ、爽やかになれる映画、Drumlineの紹介でした。




ちなみに上が日本のDVDジャケ。下のがUSA版 



絶対、こっちの方が見る気すると思うんだけど...

 


※引っ張りに引っ張りましたがNick Cannonファンサイトではないです(笑)

Love Don't Cost a Thing

 Love Don't Cost a Thing (2003)

Nick Cannon続きで、彼の映画Love Don't Cost a Thingをご紹介。
1987年公開映画、 Can't Buy Me Loveのブラックキャストによるリメイク版。

←こ~んなにダサダサでモテない男だった彼が...

←こ~んな、おしゃれな感じにいつしか変身!

↑ ほんでもってしまいにはこんな感じの、行き過ぎた振る舞いや格好で「やや勘違い君」になってしまう。



Paris(Christina Milian)ちゃんが、Alvin(Nick Cannon)の彼女になった事により、彼は洗練されていくのだが、実は本当にカップルになったのではなく、車に詳しいお宅Alvinがだした「2週間カップルの振りをすれば、ParisのママのSUVを修理してあげる」という交換条件に、Parisが同意しカップルを偽っているだけ...

Alvinの狙いは、ダサダサ地位からグレードアップし、ポピュラーな男になる事。

その為に、人気者でチアリーダーであるParisを彼女にすれば注目される!?いう計算だったのだが...


Love Don't Cost a Thingというタイトル通り、愛はお金で買えるのか?というのがテーマになってる映画。

Nick Cannonって演技派ですね~、彼のお宅ぶり、勘違いぶりが笑える!

私的には、★★★★★なラブコメディーです。


アーティスト: Original Soundtrack
タイトル: Love Don`t Cost a Thing

Jill Scott 、3LW、R. Kelly 、Murphy Lee 等々、サントラも豪華メンバーで構成されている。

持ってて損はない一枚じゃないかと...


私は買ってないですけど(笑)

"Can I live" Nick Cannon

If I Could Talk I Would Say To You
CAN I LIVE
CAN I LIVE

I Will Always Be a part of you
Trust Your Soul Know His Heart Is True
If I Could Talk I Would Say To You
CAN I LIVE
CAN I LIVE


もしも僕が話せるなら、「生きてもいい?」って聞くだろう

僕はいつでもママの一部だよ

我が子のハートを感じる、自分自身の魂を信じて

もしも僕が話せるなら、こう言うだろう

「生きてもいい?」

「生きてもいい?」


これは Nick Cannon の発売予定アルバムStagesの先行シングル、"Can I live"の歌詞の一部。

彼の母親は17歳の時に彼を身ごもり、学生だった事もあり中絶を決意するものの、踏み切れずに彼に生命を授ける事を選択した。


彼自身の本当のストーリーが元になっている歌。

プロモでは、クリニックで中絶をしようとする母に向かって、彼の魂がthat's a life inside you, look at your tummyと囁いてる。

そして最後には実の母が出てきて、ありがとうとハグ。

彼自身がプロデュースしたプロモは驚くほど、うまくまとまってって弾きつけられる。

必見なのではないかと...




歌はAnthony HamiltonがFtしてて、もうメロメロ。悪いけど彼は1人で歌うよりも、絡み合って始めて濃厚な味がでる感じがする。

話題性だけじゃなく 、音的にもかなりおいしいと思う。

これみて、Nick Cannonが好きになったかも...


視聴(Musci video)は以下の♪マークからどうぞ。



       

Kids

今日友達の子3歳くらいの女の子(ハーフ)が、一生懸命ほじってばかりいるんで


「何が入ってんの 鼻の中に?」


って聞いたら


「さかな!」って何故かそこだけ日本語で回答。


ですか...?


その小さな穴の中に...笑



そして、おとといの雨の日の話し。


ポーチから家の外に止まっているスクールバスを見てたら、6歳くらいの男の子がバスの中から窓に当たるを見ながら、思い切りバスの中から、窓の内側ペロペロ舐めてた。

しかもゆぅ~っくりと...


なんか私もやった記憶があるなぁっ、て幼い頃を思い出しながら見入ってしまった。


子供って本当に予測つかない事しでかしますよね。

他人の子供ながら愛しくて、可愛くてしょうがない瞬間でした。


色んな事を、見て、触れて、聞いて、学んでいく子供。

純粋さや、素直さって本当にキラキラしてていくら見てても飽きない。


はぁ 我が子の成長が楽しみだなぁ~



アーティスト: Blackstreet
タイトル: Another Level  視聴できます

はぁ... テディ最高。

どんな気分の日でもコレを聞くと気分上昇してきます。

I Wanna Be Your Man の中のスキット、キッズの声がとってもかわいい☆


前振りとは関係ないCDですが、私のFavoritesの一つです。